引き際が肝心サンクコスト/物流用語の基礎知識②3PL(2017年9月13日)

まる見え物流編集部の林依都子です。

私が小学生だった頃よく母に
「テレビばっかり見てないで、本を読みなさい。本は人生を豊かに・・」
と、くどくど叱られていました。
母の子供の頃は、
「本ばっかり読んでないで、手伝いなさい」と言われたそうです。
先日、チビ子(小1)を
「タブレットばかり見てないで、テレビを見なさい」
と叱っている私。
(タブレットでずーっとユーチューブを見ているので、どうせ見るなら大画面のテレビで
見なさいという意味)
むむ。いかん。

「林さんちの子育ては、間違っていると思う」
そう同僚からキッパリと言われたばかりだったので、反省しました。

チビ子にテレビを占領された私は、電子ブックの「ナニワ金融道」にはまって寝不足の日々。
教訓:損を取り戻そうとズルズルいったらあかんでー。身ぐるみはがされるでー。

—————————————————————-
3PL(third-party logistics)

サンクコストという言葉をご存知ですか?
資本投下すると「その分の元を取らないと」と思うばかり、引き際を見誤って
しまうことです。
映画に1800円払って10分でつまらないと思ったら映画館を出られるか!?

製造業が自社でロジスティクスを全て行うと、その事業からの撤退や縮小の際、
戻ってこない投下資金が多大になります。
それを恐れて、その事業からの撤退や縮小の決断に踏み切れないと、更に深刻な事態に。
したがってロジスティクスの構築には、3PLという選択もあります。

3PLとは、ロジスティクス部門を切り離し、事業委託すること。
1980~90年代に欧州と米国で生まれた事業形態です。

物流用語の基礎知識②
▼3PLとは・大事なポイントは何?
http://shop.jpr.co.jp/blog/others/3pl

—————————————————————-
サンロック

これ、何に使うかわかりますか?
商品名は「サンロック」。なかなかニッチな商品です。

▼4つセットで使います。ラックはこんな使い方も出来るんですよ。。
http://shop.jpr.co.jp/shopdetail/000000001288/nr/page1/order/

—————————————————————-
中古プラパレ販売情報です。
~1090×820×128Hmm 片面四方差し仕様 黒色~
(韓国からの食品輸入に1度利用されただけ)

▼1枚¥850のプラパレ ワンウェイ利用に最適
http://shop.jpr.co.jp/shopdetail/000000001410/1110/page1/order/

今ならココに在庫があります↓↓
 JPR札幌デポ  (札幌市白石区) 300枚程度
 JPR仙台デポ  (宮城県岩沼市)  600枚程度
 JPR湾岸市川デポ(千葉県市川市)  600枚程度
 JPR京浜デポ(川崎市川崎区浮島町)600枚程度
 JPR静岡デポ(静岡県榛原郡吉田町)350枚程度
 JPR半田デポ   (愛知県半田市)300枚程度
 JPR東条デポ   (兵庫県加東市)1000枚程度
 JPR福岡新宮デポ  (福岡県糟屋郡)300枚程度(9/13時点)

—————————————————————-
●まる見え物流編集部(JPR) 2017/9/13号
 オットが「僕のサンクコストは英会話かなぁ」と言っていましたが、
 教材を買うだけ買って勉強しないオット、それはただの浪費。 
 身に付かない勉強を続けるのがサンクコスト。   (林依都子)