これでネイティブ名古屋弁講座/物流用語の基礎知識①DCとかTCとか(2017年9月6日)

まる見え物流編集部の林依都子です。

 

名古屋出身の私。

もちろん、名古屋弁はお手のものです。

そこで、簡単名古屋弁講座~。

 

ポイント①:「し」を抜く

 

 例:買ってしまった → 買ってまった

   踏んでしまった → 踏んでまった

 

  名古屋の雰囲気出ますよね!そしてさらに・・

 

ポイント②:語尾に「かんわー」を付ける

 

 例:買ってしまった → 買ってまったでかんわー

   踏んでしまった → 踏んでまったでかんわー

 

「かんわー」は軽く反省の意味が込められている接尾語です。

名古屋に行ったら、みゃーみゃーより、

ネイティブだと思われますよ。

 

我が家では、赤みそ派の私と白みそ派のオット。

赤みそに誘導していたのに、チビ子(小1)は白みそ派になってまったでかんわー。  

—————————————————————-

DCとかTCとか ~名古屋弁でも共通の物流用語

 

そこはDC?TC?などと会話する人の横で、分かったフリして聞いている私です。

今回は物流用語の基礎知識①として、物流拠点の種類について。

PC、SP、DPまで。全部分かりますか?

 

物流用語の基礎知識①

▼物流拠点の種類とその役割(DC、TC、PC、SP、DP)

https://jprshopblog.jpr.co.jp/others/logistics-center

 

—————————————————————-

ECサイト人気商品・トラックボード

 

すっかりトラック輸送では定番になってきているトラックボード。

JPRオリジナルの輸送用緩衝材です。

持ちやすい、折れにくい、汚れにくい!

そして長く使えます。

 

▼累計100万枚突破!定番アイテム・トラックボード 種類も豊富です

https://jprshopblog.jpr.co.jp/cushion/truckboard

 

—————————————————————-

中古プラパレ販売情報です。

~1090×820×128Hmm 片面四方差し仕様 黒色~

(韓国からの食品輸入に1度利用されただけ)

 

▼1枚¥850のプラパレ ワンウェイ利用に最適

http://shop.jpr.co.jp/shopdetail/000000001410/1110/page1/order/

 

今ならココに在庫があります↓↓

 JPR札幌デポ  (札幌市白石区) 350枚程度

 JPR仙台デポ  (宮城県岩沼市)  700枚程度

 JPR湾岸市川デポ(千葉県市川市)  700枚程度

 JPR静岡デポ(静岡県榛原郡吉田町)300枚程度 (9/6時点)

 

—————————————————————-

●まる見え物流編集部(JPR) 2017/9/6号

 名古屋、ずいぶん帰ってないなぁ。

 ああ、小倉トースト、味噌おでん、あんかけスパ。。食べたい。(林依都子)