ずっと働く40代/AIもきっと苦手なホコリ・温度対策(2017年7月5日)

まる見え物流編集部の林依都子です。

あさっては七夕。
チビ子(小1)に願いごとを聞いてみたところ
「パパとママが死にませんように」というド直球の答えが返ってきて
うろたえました。

先週のメルマガ配信後、「こんな間違いしたことある~」と返信を
いただきました。
電話に出る時「もちもち」と出てしまった男性。クスっ。
思い起こせば私も新人の頃張り切って電話に出て
「はい。日本パレットレンタルだと思います」と言ってしまったことがっ!
どんだけ自信なかったんだ、わたし。

さて、物流にまつわる環境の変化についてもご紹介していこうと思っています。
初回は人口。
2015年10月現在の日本の総人口は、1億2千7百万人。
しかし近い将来「おーくせんまん、おーくせんまん」と歌えなくなる日が、、

労働力不足のみならず、高齢化が進みます。
第2次ベビーブーム世代である今の40台前半が60才を迎える2030年頃には、
労働者の4人に1人が60才以上に。
それほど先のことではありません。

▼人口について~日本は、世界は、労働人口は、データなど
 今の40代はこれからもずっと働く世代!
http://shop.jpr.co.jp/html/page9.html%22%20target=%22main%22

—————————————————————-
先日見たNHKスペシャルのAI特集に衝撃を受けました。
AIは過去の将棋の対局を全て読み込み学習し、自動で700万局対戦をして更に学習。
電王戦では、羽生さんもビックリの有りえない戦法を繰り広げ、名人も歯が立たないと。
なぜその手を打つのかはブラックボックスで、名人もある種の恐怖を感じるそうです。
ああ、思い描いた未来が本当にやってくる。

AIでも防げない、カゴ車の温度変化とホコリにも対応(笑)

▼保冷カバー、防塵カバーもあります。ロールボックスパレット。
http://shop.jpr.co.jp/html/page8.html%22%20target=%22main

AI社員が入ってきたら、会議は1分で終わるかな。
会議、いるのか??(林依都子)

●まる見え物流編集部(JPR) 2017/7/5号