さようなら2017年の夏/保管効率シリーズ②ABC分析(2017年8月30日)

まる見え物流編集部の林依都子です。

不安定な天候が続いた今年の夏。
市民プールはガラガラで、ウォータースライダーが滑り放題でした。
イヤッホー。

先日、私が帰宅した直後に、激しい雷と叩きつけるような雨。
セーフ!
ふとオットに
「ねえ、もし今私が外から迎えに来てって電話したら、来てくれる?」
と聞くと
「え、だってどこかで雨宿りするでしょ、ふつう」
と素っ気ない返事が。
「もちろん行くよ」となぜ言えない。

ピカッ、ゴロゴロ、バリバリバリ

そんな親を横目に、そっとおヘソを隠すチビ子(小1)。

—————————————————————-
保管と動線

我が家は何ごとも効率第一。
掃除を楽にするには、物を少なくするのが近道です。
原則、1年以上使わないものは廃棄!
「捨てなくてもいいじゃん、まだ置き場所あるんだから」
というオットの懇願は、
「それには保管料がかかっているの。空間はお金よ」と
バッサリ切っています。
たまに大事なものが無くなると、真っ先に私が疑われますが、
その通り犯人はワタシ。捨てちゃった、ごめんなさい。

何をどこに保管するか、重要ですね。
それにはABC分析が役に立ちます。

自社の倉庫は大丈夫ですか?
▼シリーズ倉庫の効率化② ABC分析で保管と動線を見直す
http://shop.jpr.co.jp/blog/others/warehouse-layout

—————————————————————-
スポットエアコン 来年まで健やかに・・・

この夏、活躍してくれたスポットエアコンの保管用カバー。
これがあれば、劣化から守ってくれます。
1回のご注文ごとで送料¥1000です。台数分を一度に購入すればお得!

▼また来年。それまでしっかり守ってくれるスポットエアコン専用カバー
http://shop.jpr.co.jp/shopdetail/000000001385/season/page1/order/

—————————————————————-
中古プラパレ販売情報です。
~1090×820×128Hmm 片面四方差し仕様 黒色~
(韓国からの食品輸入に1度利用されただけ)

▼1枚¥850のプラパレ ワンウェイ利用に最適
http://shop.jpr.co.jp/shopdetail/000000001410/1110/page1/order/

今ならココに在庫があります↓↓
 JPR札幌デポ  (札幌市白石区) 450枚程度
 JPR仙台デポ  (宮城県岩沼市)  700枚程度
 JPR湾岸市川デポ(千葉県市川市)  700枚程度
 JPR静岡デポ(川崎市川崎区浮島町)470枚程度 (8/30時点)

—————————————————————-
●まる見え物流編集部(JPR) 2017/8/30号
 泣かせる演出にのせられるものか、と毎年誓う24時間テレビ。
 今年もまんまとやられてしまいましたー。    (林依都子)